先日、仕事が忙しくて毎日のように残業で、
からだが重く、息苦しいとお悩みの方が来院されました。
ストレスが強く、自律神経が乱れ、脱力が出来ずに体中が緊張して
呼吸が浅くなっていました。
その方の生活を教えてくださいました。
私は朝から予定に追われて、気づけば今日も自分のことは後回し。
体が重いのは当たり前、疲れているのも仕方ない。
そうやって、ずっとやり過ごしてきた?
いえ、気にしないように自分に言い聞かせてきただけかもしれない。
頭の中はいつも忙しくて、何もしていない時間でさえ考えごとが止まらない、
「今呼吸をしてた?。」
力を抜きたいのに抜けない。
また仕事が増えた。今日は何時に帰れるだろう・・・
この仕事の期限はいつだっけ?
また寝るのが遅くなる。
休日でも休んでいるはずなのに、無意識にずっとからだが緊張している。
そんな状態を何とかしたくて、やっと来院できたようです。
そして施術開始
からだの緊張が強すぎて、なかなかリラックス出来ません。
全身をリラックスさせるために、ソフトな施術で「防御反応」の警戒を緩めます。
当院は、こんなにも毎日をがんばってきた人が、
「元気な頃のからだ」を思い出してもらうための場所です。
強く押したり、揉んだり、矯正したり、からだを無理に変えようとはしません。
ただ、呼吸と体の感覚がゆっくり戻ってくるのを待つ。
施術が終わるころ、
「鉄の鎧を脱ぎ捨てて、やっと解放された気分」
「息がしやすいって、本当に嬉しい!」
そんな感覚と一緒に、久しぶりに深く呼吸ができる自分を幸せに感じるかもしれません。
※感じ方には個人差があります。
次回は、当院の施術法を分かりやすく説明いたします。