ストレスを味方に付ける

2024年04月15日 19:09

ストレスを味方に付ける

って何のことか分かりませんよね?

最近、ストレスで首や肩の痛み、腰の痛み
お腹の調子が悪い、なんかドキドキする苦しい。
と言う方が多くなっているような気がします。

4月に入り、新年度で部署の異動、仕事の作業が
変わり慣れない方。
同僚や先輩、上司との人間関係で上手くいっていない方。
通勤時の時間帯での混雑など、沢山の方がストレスを
抱えていると思います。

でも、そのストレスを問題にしていない方や、気付いていない方
当たり前と思っている方が沢山います。

気付かない方が幸せなのかも知れませんが、体は硬くなり
動きが悪くなっていますよ!

ストレス自体は悪いことではありません。
ストレスはある程度無いと、緊張感が生まれませんし
人間性が向上するためにも必要だと思います。

ただ、強すぎるストレスは、心とカラダに不調を招き
悪いスパイラルに入ることがあります。

あっ~これも出来ない、何でダメなんだろう、何で私だけ
どうして、あの人は・・・、この人はナゼこんなに責めるの?
時間が無い、どうしよう。

仕事上や人との関わり合いなどで、ストレスを抱えていると
体が硬くなるのが分かりますか?

動きが硬くなる、疲れやすい、呼吸が浅くなる。
問題が次々と蓄積されていき、動きが更に悪くなり痛みが出現
してきます。

頭痛・肩こり・腰痛でいつまでも良くならない方は、ストレスが
原因かもです。

自分の趣味を思いっきり楽しんだり、カラオケで大声で歌って
みたり、映画館で感動したり泣いてみたり、ストレスを発散
していますか?

ON/OFFが必要です。

あと、とても大切なのが「イヤな相手を赦す」「自分を褒める」
赦すは本当に難しいですが、頭の中だけで「赦す」と言ってみて
下さい。体の力が抜きやすくなり、痛みも下がりますし動かし
やすくなります。

「自分を褒める」も同様です。
小さな事でも、結構自分は出来る!、やれば出来るじゃん!
今日はこんなに出来た!と心の中で褒めてください。
気分が上がれば、体も軽くなります。

そんなの無理だろ! そんなわけ無いだろ!

1回や2回で分からなければ、1週間やってみましょう。

ストレスの強い患者さんに、「ちょっと自分を褒めてください。
どんなことでもいいので、自分を褒めたイメージしてください」
とお願いすると、肩の関節や体の動きが良くなるのを実感して
いただけました。

心とカラダは一つなので、どちらかが辛くなるともう一方も
辛くなります。

ならば、片方をアゲると、もう片方はアゲアゲになります。

強いストレスは、考え方を変えるだけで自分の体の味方に
なるのです!
悪いスパイラルになる前に、思考を変えて良いスパイラルに
なるよう意識しましょう。

出来るところから、チャレンジしてみてください!
必ず出来ますよ!!


前のページ
ジストニア
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)